
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

手作り 酵素

酵素(Enzyme)のいいところもう言わなくても十分存じてみんな取ってますよね

酵素は体温維持、発毛、消化、鼻水、涙、手足を動かせたり、脳のいろんな働きなど体全部に関係してるんです
傷ができ菌が入った時も、酵素の生化学反応で血が止まったり新しい細胞作って傷を治したりします
体の中の酵素が減ると病気になるし
酵素が多くなると活発になって健康になります
健康維持のためには、酵素の数を保って食べ物から十分なビタミンとミネラルを取るのが最善です
(ゴニママはこんな感じで思ってますが、ちょっと違っでも理解してください^^)

病気になりにくい体作りて、やっぱり日頃免疫力をアップするしかないんです
免疫力アップにはやっぱり酵素

1109051.jpg
最近はワンコたちの食事にSPIRAL SHOPの生酵素や野菜ペースト、ミクロビご飯を使ってます
人間は母が作って送ってくれる、梅や玉ねぎ、レモン酵素を使ってました

それでゴニママ自分で欲しいの手作りしてみようっと
(久々いろんなの調べてみたら昔のこと思い出したんです
 ゴニママ食品工学専攻で何年間玉ねぎばかり研究してたことが~~
 あれ以来玉ねぎの煮たにおいと化学記号とはさよならしたのに^^)

でも手作り酵素って全然難しくないんです
とても簡単!
材料購入し発酵、熟成させる
簡単だけど待ったなくちゃいけない
手作り酵素はスローフード、ロハスです^^

手作り酵素第1は~
バナナ酵素キノコ酵素です

bap.jpg
バナナは?
ビタミンB6、A,βカロチンが豊富で、
安いのに老化防止と免疫力アップにとてもいい果物
皮膚と脳に良いアボカドと肺と熱、咳に良い梨をチョイス

バナナ、アボカド、梨、三温糖 

きれいに洗って、乾燥させ、カットしてビンに砂糖と入れる
(梅酒作りみたいな感じです^^)
果物と砂糖は1:1
ビンに入れ、ガーゼでふたをし 常温で夏は3,4日 冬は7日くらい
(お家の中の涼しいところに置く)
ビンの中が上が果物、中が液、下が砂糖になったら
中部分の液を取り出し、ビンに入れ冷蔵庫で半年間発酵
残りの上と下は混ぜて、3,4日置いてまた中を取り出し冷蔵庫に入れてそのまま使ってよし
それの残りはオリジナルつゆ作りに使うとうまいです


mushroom.jpg
キノコは?
風邪、貧血予防、抗がん効果、血圧強化など免疫力アップに良い食材

しめじ、エノキ、しいたけ、三温糖
 
きれいに洗って、乾燥させ、砂糖とビンに入れる 1:1
3,4日後 上中下になったら中をビンに入れて冷蔵庫で半年間発酵
上と下を混ぜて、3,4日後また中を取り出し冷蔵庫に入れてそのまま使う
残りのキノコたちはミキサーにかけソース作りに利用

酵素 (9)
ビンにメモ忘れないようにしましょう^^
初酵素が出来上がる半年後が楽しみです~~

1109052.jpg
半年発酵した酵素は人間はもちろん、ワンコたちのもOKです
砂糖が食材と一緒になって発酵され、体に良い酵素に変わるので大丈夫です

ちなみに今まで母が作って送ってくれた梅、玉ねぎ、レモンの酵素の使い道は
砂糖代わりに料理や生ジュース作りに入れたりして使ってました

ゴンジニパパママの健康な食生活のために、手作り酵素はまたまた続きます^^

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
フレンチブルドッグひろば
2011/09/05 11:44 | GJ酵素 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<嫌いなご飯 | ホーム | はじめまして>>
コメント
手作り酵素、すごいですね。確かに控訴って地味だけどものすごい働き者ですもん。でも作れるとは知らなかった。待つ過程も楽しみですね。今日はいろいろ勉強になりました。☆☆
【2011/09/05 14:23】 URL | ゆきジャズハーティママ #-[ 編集] | page top↑
ゴニママさん、食品工学専攻でしたか!
スゴイなぁ。色々詳しいわけだわぁ^^
酵素、人間にも欠かせないですよね。
自分で作るなんて私じゃ考えられないですが、サプリは飲んでます!
ゴン兄ちゃん、ジニちゃん、幸せだなぁ☆☆
【2011/09/05 17:44】 URL | ピノ母 #nGdA3O4A[ 編集] | page top↑
素晴らしいっすねー!
一番の安心安全酵素です。
【2011/09/06 11:07】 URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集] | page top↑
ホントに素晴らしいデスゎっ(‘-^*)b
ママさん、ホントにマメですね~、爪の垢煎じて飲みたいデス(≧▽≦)

半年後が楽しみデスねヾ(*゚∇^*)ノ
【2011/09/07 00:03】 URL | テンママ #-[ 編集] | page top↑
うわーーーゴニママ♪マジ凄い!!
色々作る度にアップして~
参考にしたい、学びたい。

ゴニママの愛は本当に感動ものです。
【2011/09/07 01:05】 URL | みっく #-[ 編集] | page top↑
ゆきジャズハーティママさん
意外に簡単にできるんではじめてチャレンジしてみました
どうなんだろうっと半年後が楽しみです^^

ピノ母さん
何も覚えてないんですよ
いつもは母が作ってくれたの食べてましたが作ってみたくなってやってみました
本当に簡単でしたからね

梅松父さん
何より簡単にできるものだからやっただけです

テンママさん
ぜんぜんですよ
テンちゃんママの梅酒の方がもっと難しいと思います
半年ごどうなんですかね^^

みっくさん
みんなが作る梅から材料変えただけですよ
好きなもの自分で要る物で何でもできるみたいです
【2011/09/07 23:04】 URL | ゴニママ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gon1018.blog46.fc2.com/tb.php/976-9f5c885c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
